藤和建工

三条市で注文住宅をお考えの方は【藤和建工】

お問い合わせはこちら

三条市で注文住宅をお考えの方は【藤和建工】

三条市で注文住宅をお考えの方は【藤和建工】

2021/08/31

注文住宅ってどこまで注文できるの?   No.20

注文住宅は完全オーダーなのか

こんにちは、三条市で新築・リフォームを手掛けています藤和建工、齋藤です。

新築をお考えの方は、自由設計、注文住宅で建てたいと思っている方が大半だと思います。

 

でも、注文住宅ってどこまで注文できるかわかりませんよね?

間取りを全部思い通りにできるのか、内装や使いたい材料を思い通りに使って建ててくれるのか?

私なりの注文住宅の考え方を説明いたします。

 

間取りや家の形について

大きなリビングが欲しい! キッチンはアイランド型にしたい! 吹き抜けを作って解放感のある家にしたい! 無垢材がいっぱいのこだわりの部屋にしたい!

 

注文住宅と聞いて夢は膨らむばかりですよね(^-^)

 

でも、全ての夢は残念ながら叶えられないのが大半です(>_<)

なぜなら法律と予算の壁が現実としてあるからです。

 

近年の地震や台風に耐えるための強度の確保などから必要な壁の量が決まってきます。

また、三条市は夏は40℃を超える厳しい暑さ、冬は雪や氷点下になる凍える寒さの両方に備えるため

そして、断熱もまた法律で最低基準が設けられるようになりました。

 

となると、構造や断熱にもかなりの予算💰が取られます。

 

また、各ハウスメーカーや工務店さんは各建材において標準とオプションがあると思います。

標準は、名前の通り標準単価内で選べる建材だし、

オプションは追加金額を払って買える建材になります。

オプション以外で使いたい建材や商品があった場合、取り扱ってくれるかは各メーカー、工務店次第だと思います。

 

こうして考えてみると、注文住宅といえどなかなか夢に見た住宅はなかなか建てられません😢

 

だからこそ、プロである私たちがいるのです。

予算と家への想いや希望をお伺いして、それをもとに法律に沿って満足のいく家作りをしていくのが私たち工務店の仕事です。

全ての夢は叶えられないですが、予算内で納得のいくお家をともに作っていく。

 

これこそが注文住宅を作る喜びだと思います。

 

共に悩んでアイデアを出し合って建てたお家は、打ち合わせまでもがいい思い出になります😊

 

注文住宅をお考えのあなた、ぜひあなたの家の夢を聞かせてください。

 

あなたの夢のサポートが私にできるかもしれません。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。