藤和建工

三条市で新築、リフォームをご検討の方へ【藤和建工】

お問い合わせはこちら

三条市で新築、リフォームをご検討の方へ【藤和建工】

三条市で新築、リフォームをご検討の方へ【藤和建工】

2021/06/30

建築木材価格の高騰、現況について(6/30現在)

皆さんのもとにも聞こえてきているとは思いますが、

昨年からの新型ウイルス騒動による影響が現在、建築業界にも出ています。

主に新築住宅の梁に使われているベイマツ材(輸入材)が品薄、不足になり、代替品として国産の杉材を構

造材に使い出したことによる杉材の不足、木材全体の価格上昇が起きています。

 

2月頃から現在まで約2~3割の金額アップ、また完全に材料がなくなってしまっているところもあるようです。

 

実は、昨年の新型ウイルス騒動の時にもトイレや設備機器が入荷しなくなったことがあるのをご存じでしょうか?

 

トイレ部品がない、キッチン部品がないと大さわぎした昨年でしたがゆっくりと材料が入り始め現在も即入荷とはいきませんがそこまでパニックになるほどではありません。

 

現在の木材不足も今は大変な状況ですが、少しずつ改善されていくことと思います。

 

工事にならないかもしれないこの時期を逆に打ち合わせや相談の時期として利用して様々な工事を検討してみてはいかがでしょうか?

 

工事は始まってしまうとなかなか変更が利きません。

じっくりと打ち合わせを重ねてより良い住まいになるように計画を建てましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。